axのゲームとかPSOとか -2ページ目

エメラルド日記3

バッジ8つ揃った。
7つ目のジムで無茶苦茶苦戦した事もあり8つ目はさらにきついのだろうと
10万ボルトの技マシンをレアコイルとサーナイトに使って挑んだら
ちょっとダメージを受けた程度で圧勝して( ゚д゚)ポカーン
さっきのジムはなんだったのかと…

サーナイトの10万ボルトで大ダメージ→相手が回復する時に合わせて瞑想→一気に瞬殺
と言うパターンだった。

後そういう設定だから仕方ないのかもしれないけど
海が広すぎて萎える。海が広いせいで水系ポケモンばかり出るためバシャーモとかの出番が無いし。

今更驚いた俺

PSOBB公式
漫画見るために久々に公式見てみたら

2月28日(火)の配信に関するお知らせ
[゚Д゚]!?
>EP4レアアイテムドロップテーブル変更
>EP4エネミーのテクニック耐性パラメータ調整
なんじゃこりゃ
ぶっちゃけMA3終わったら放置、だと思ってたのでびびった。
今更感もあるが何もやらないよりはまだマシかな。
初代BPクエみたいなやらない方が良かった物もあったけど。

せっかくだからこれを機にまた潜ってみるかなぁ。
つかドロップテーブル変更は期間限定じゃなくてもいいんじゃないかと


エメラルド日記2

順調に進んで7つ目のジムまで行った。
ちなみにPTは
キノガッサLv37
レアコイルLv38
クロバットLv38
バシャーモLv38
サーナイトLv39
マリルリLv39

相手はエスパーメインという事だったけどまぁマリルリとレアコイルで何とかなるんじゃね?と特攻してみた。
取り巻きは余裕で勝利しいざジムリーダー戦。
うわレベル急に高くなったな、と思いつつとりあえず攻撃しようとしたら
「ネンドールのじしん!」  ( ゚Д゚ )
レアコイルは地震で即死し、地震に抵抗があるクロバットとキノガッサはサイコキネシスで即死するので
HPの多いマリルリと地震にもそこそこ耐えてサイコは怖くないサーナイトを盾にして
地震のPPが切れるまでひたすらアイテムで粘ってた。
そしてやっと片割れを倒したと思ったら
今度は日本晴れ→ソーラービーム、火炎放射のソルロックとかもうね('A`)
どの辺がエスパーなのかと、っつう話ですよ。
ただ地震さえ来なくなればあまり痛くないので最終的にはサーナイトで瞑想を最大まで使い、
相性悪いのは無視してサイコキネシス連打のゴリ押しで勝利。

正直ジムリーダー戦でここまでてこずったのは初めてかもしれない。
と言うか普通のストーリーの流れなのに技がガチ過ぎじゃないかこれ…。

エメラルド日記

二つ目のジム手前まで行ったけど正直レベルが不足している感。
というか二人目のジムリーダーでマリルが即死したのでこりゃ無理だなとリセットしてたり。
げんきのかけらがまだ無いからアイテムでゴリ押しも出来ないしなぁ。
序盤から何匹も育てすぎなせいか。

現在のPTは
アチャモLv14
マリルLv14
キノココLv14
ラルトスLv13
ポチエナLv12
ジグザグマLv3

ジグザグマはたまにアイテムを拾ってくるのでそのためだけに入れてる。
レベルを上げるとよりいい物を拾うらしいが('A`)マンドクセ
上に書いたように序盤からたくさん育て過ぎ感があるのでいくつか削ろうと思う。

近況とか

ポケモンエメラルドを買った。
まだ一つ目のバッジも取っていないけど全体的に雰囲気が微妙に違い、
出てくるポケモンが全部新しい物なので新鮮。ちなみに最初はアチャモを選んだ。

後何故か自分の周りのゲーセンで妙に見かけるF-ZEROAXを今更初プレイ。
GC版であるGXは公式ネットランキングを頑張ったりとかなりハマっていたが全然違う。
専用筐体なんだから操作面については当たり前だけど迫力が段違いで驚く。
特に売りでもある車体の動きに合わせて動くシートが想像以上に凄くてびびった。
とりあえずこれからちょくちょくやっていこうと思う。

んで店によっては試遊台のDSがLiteになっているとの事で早速触ってみた。
実際見ただけではそこまで驚かなかったけど手に持ってみると物凄くコンパクトになっているのが分かる。
また、十字キーとボタンの押した感覚が旧GBAに近くなっていて、
凄く押しやすくなっているのは個人的には物凄く大きいな。
自分の中での旧DSで一番の不満点がそこだったからなぁ。
液晶も明らかに旧DSよりかなり明るくくっきりとしていた。

('∀`)

PSU公式

>発売日延期のお知らせ
>発売日:2006年

( ゚д゚)…

( ゚д゚ )

9段ゲット

SP9段無理とか言ってたけど受かった。
とにかく腕の力を抜いて力まないように叩く事を意識するようにしたらあまり疲れなくてクリア出来た。
と言ってもゲージ推移は20%→10%→14%→30%で達成率59%とかなりギリギリだったけど…
3曲目のrainbowrainbow(A)の序盤の同時押し地帯は生きた心地がしなかった。
9段で一番大事なのは必死さかもしれない。

んでまたノリで10段やってみたら1曲目で終了('∀`)
流石格が違う…
後段位平均がやはりかなり高くなってきていて自分のスコアが平均以下な事もちょくちょくあるなぁ。
だがここまで来たからにはずっと乱もSUD+も無しで通すつもり。

ちなみに静電気はプレイする前に掌から筐体に触る事によってほぼ気にならなくなった。

ついでにREDのサントラを買った。
BLOCKSとSecret of LoveとWonder Bullfighterが神。

ファイアレッド二周目四天王

今回はクリア後の要素(ナナシマ、ハナダの洞窟のミュウツー)を一通りやると
ラストの四天王とライバルがパワーアップするようになってる。
レベルがさらに高くなったり金銀のポケモンが追加されてたりするけど、
個人的に痛かったのが技の全体的な豪華さ。
10まんボルト、れいとうビーム、じしん辺りを持っている奴ばかりで弱点狙われまくり。

メンバーは前と同じ
ライチュウLv57
ストライクLv58
シャワーズLv58
リザードンLv55
ゴーストLv57
ラフレシアLv55

ライチュウでマヒさせる→たべのこし持ちシャワーズでとける連発の持久戦、が基本。
シャワーズじゃないとダメージがロクに期待できない上10まんボルト持ちのバンギラスがつらかった。
ラフレシアやリザードンはほとんど回復のための盾(と言うかターン稼ぎ)にしかなっていなかった罠。

新型DS

ニンテンドーDSLite

な、なんだってー

新型の噂思いっきり否定してたような…
でもGBASPの時もネタかと思ったらマジだった、って事があったからなぁ。

GBASPの時はデザイン大幅変更、フロントライト搭載などかなり衝撃があったけど、
これは今の所は小さくなり軽くなった事以外はバックライトの明るさ調整くらいしか変わってない感じ。
自分の場合よく言われる「重い」とか「液晶が暗め」みたいな不満を感じた事が無いのでスルーの予感。

ただもしボタンの押し心地が良くなっていたら買い換えてしまうかもしれない。

ファイアレッド

20時間ほどかかってとりあえずクリア。
赤、銀とやってきたけど今までは最初に貰えるポケモンと秘伝技用、
後弱点対策用の3匹くらいでLv上げまくってゴリ押しでしかクリアしていなかったので
今回は6匹揃えて全員のLvを出来るだけ揃える方針でやってみた所、
トレーナーとの戦闘だけでジムリーダー戦は余裕でLvが足りたものの
チャンピオンロードに入った途端に敵のLvが跳ね上がり四天王戦では10以上Lvの差が付き
ラストらしくかなりしんどかったが勝利。

殿堂入りパーティ
ライチュウLv47
ゴーストLv48
ストライクLv48
シャワーズLv50
ラフレシアLv48
リザードンLv48

シャワーズ以外が一発耐えられればいい方ってくらいに死にまくるので、
シャワーズの高HPと「とける」連発で盾にしつつ他のポケモンの回復、が基本になっていた。
昔と技の組み合わせが全然違ってかなり嫌らしくなってる。

こんなにストーリーで苦戦したのは初めてで新鮮かつ面白かった。
ただポケモンは初代の時からクリア後が熱いのでまだまだ楽しめるはず。