axのゲームとかPSOとか -3ページ目

めんどくさいのでまとめて

・IIDX
SP9段試しにやってみたら二曲目のAurora(A)中盤でバテて終盤で終了('A`)
難しくて押せないってのもあるけどまず持久力無さ過ぎ。
正直サファリとかよりもずっと絶望的な感じ。

まぁとりあえず☆9のアナザー埋める事が先か。

後プレイしようと筐体に触るたびに静電気でバチっとくる件について。
地味につらいよこれ…。

・PSOBB
5周年記念サイト のアンケートに答えてみた。
ボロクソに言ってしまった気がするが反省していない。

・ゲーム
なんかちょっと前から無性にプレイしたくなったのでポケモンファイアレッドを買った。
赤や銀は相当やったが最近のはサッパリなのでリメイクとは言えシステムとかに戸惑う予感。
とりあえずブースターとライチュウを育てこみたい(*´д`*)

まだまだ先は長い

下でかなり伸びそうと書いた通り、
FINALだから全体的に甘いとは言えGUILTY(A)、somethingspecial(A)、DRUNK MONKY(A)も
ちょっと前にプレイしたらクリアできた。
なんか勢いに乗ってる感があるので以前は3曲目までしか行けなかったFINALのEX+をプレイしてみる。
1曲目 SHOX(A)
元々単曲でも普通にクリアしててよくプレイする曲でもあるので楽にクリア。
と言いたいけど細かいミスが多くてジワジワ削られる。
2曲目 BE LOVIN(A)
鍵盤重視の指配置だと後半のスクラッチがサッパリ取れず、
スクラッチ重視の指配置だと鍵盤に指がついていかないためかなり苦手な曲。
ミスりまくって早くもゲージ3割くらいまで減る。
3曲目 JET WORLD(A)
以前は歯がたたなかったけど今回はまだマシになってた。
とは言え縦連打や同時押し地帯で削られまくりでもうゲージが1目盛りに。
4曲目 GENOM SCREAMS(A)
最初にクリアした☆9でもあるので問題無くクリア。
と言いつつもミスってゲージがDANGER表示に。
5曲目 西新宿清掃曲(A)
高速地帯がやばかったけど気合で何とかクリア。
低速地帯は前やった時より余裕になってた。
6曲目 GUILTY(A)
スクラッチ重視の指配置にした途端物凄く余裕にクリア出来るようになったので問題無し。
今の所EX+の中で一番楽かもしれない。 
7曲目 321 STARS(A)
単曲では何度もクリアしてるし何とかなるか?と思っていたら、
二回目の縦連打地帯であっさりフェードアウト。
この曲だとDANGER表示からあんまり耐えられないのね('A`)
どう頑張ってもあの縦連打が滅多に繋がらずガンガンミスするので、
攻略のためにはここまでゲージを残すか、
縦連打を何とかして繋げられるようにするしか無さそうなんだけど正直無理くさい感じが…。
つーかBE LOVINとJET WORLDが苦手過ぎて泣ける。これらも何とかしないとなぁ。

その後未だにやった事が無かった最強曲のIMPLANTATION(A)をやってみた。
序盤の縦連打地帯や中盤の乱打まではそれなりだったものの、
後半に入る前の発狂地帯がサッパリ見切れなくて一瞬でゲージが空に。
5鍵では「見えるけど押せない」物が多かったんだけど
「まず譜面が全然見切れない」ってのはあんまり無かっただけにちょっと衝撃だった。
後ゲージの伸びがえらく重い気がするんだけど単にトータルノーツが多い分そう感じるだけなんだろうか。

やっぱ5鍵も普通に難しいなぁ…。

マリオカートDS日記

やたらWi-Fi対戦が面白かったので日記

「ライバルと」で
カロン・カロンカノン、マリオ・カロンカノン、ルイージ・オバキュームの人と当たった
ちなみに自分はキノピオ・ストリームラインが基本

1戦目:ルイージマンション
みんな直線ドリフト(以下直ドリ)もちょくちょく使うっぽいので自分も解禁
でもカロンの人に結構離され2位

2戦目:レインボーロード
ここで直ドリはかなり難しいのでみんな普通に走る
混戦の中自分が2周目で1位になった時マリオがトゲゾーを入手して2位に上がってきた
なかなか投げないのでいつ投げるかと思ったらループ中にぶつけられ落下
ループ中だと落ちるんだった(ノ∀`)アチャーこりゃ4位まで落ちたかと思ってたら
どうやら爆風に巻き込まれて落ちたらしくマリオも戻されているのにワラタ
こんな事をやってるうちにいつの間にルイージが1位になってかなり離され追いつけずまた2位

3戦目:GBAピーチサーキット
直ドリ使って抜きつ抜かれつの混戦の中3位でトゲゾーをゲットしラストで追い抜くために温存してたが
終盤でバナナに引っかかり4位になったためトゲゾー発射
これだとちょっと1位は厳しいかなあと思ったら
混戦だったため上手く他の二人もトゲゾーの爆風でスピンさせられた
チャンスと思いアイテム取りつつ追い上げたらスターを入手しつつの1位になり
最後はスターで反撃を防ぎつつゴール
アイテムで大逆転はやっぱマリオカートの醍醐味

4戦目:プクプクビーチ
前に投げるとしょっちゅう明後日の方向に飛んでいくボム兵だけど
何故かこのレースでは妙に上手くヒットした
自分でも驚いたのはカロンがトゲゾーを投げた中マリオが1位だったので
試しにボム兵を前に投げたらマリオに直接ヒットし
さらにクラッシュ中のマリオにトゲゾーがヒットし空中爆発して妙にカッコ良かった事
レース自体は最終周にキノコで海を突っ切る事によってカロンに抜かされ
最後のアイテムに賭けるも緑コウラで3位

でも総合点では1位だった
腕が近い時は無理には1位を狙わず2位辺りを確実に取る戦略の方がいいのかもしれない

混戦で誰が勝つか分からない状況で凄く面白かった
「ライバルと」は400勝くらいしてる人と1勝10敗くらいの人に同時に当たったりして
サッパリ当てにならんと思ってたらこういう事があってよく分からん

5鍵やっぱおもしれー

IIDXで☆10ハイパー埋めに詰まってきてちょっとモチベーションが落ちてきたので
同じゲーセンにある5鍵7thを久々にプレイ
なんか叩いてるだけで楽しい
5鍵盤は露骨にキー音の音量が上げてある分「自分が音を鳴らしてる」感じが強いからだろうか
曲を聴くという面なら音質もいいしエフェクターもあるIIDXの方がいいだろうけどね

ついでにIIDXを結構やったおかげか左手が割と動くようになったので
5鍵盤での指配置を左手中心、右手はスクラッチメインになるようにしてみた所
今までまぐれで一回だけクリアしてそれ以降全く歯が立たなかったSmackUp(A)がかなり楽にクリアでき
勢いでやってみたEX+も今までは3曲目も抜けられるかどうかってくらいだったのに
8曲目のBE LOVINの中盤まで行けて驚き

ちょっと前まで5鍵盤でも壁を感じていたけどこれでかなり伸びそうな気がする

Wi-Fiやべぇ

マリオカートDS 買った

Wi-Fi用の設定はコネクタ接続してWi-Fi用ツール起動して
DS側でWi-Fi設定選んで「USBコネクタへ接続する」選択
後は適当にボタン押すだけで設定完了、本当に簡単

早速Wi-Fi対戦で「こくないのだれかと」選択
対戦相手が見つかるまで数分ほどかかったけどそれ以降はビックリするほどスムーズ
レースが始まっても60fpsのままでラグは全く感じず
通常の対戦とほぼ変わらない感覚でプレイでき、とてもネット対戦してるとは思えないのに驚き

アイテムやコース数に多少制限がかかるものの
人間との対戦はネット対戦だろうが相変わらず凄く楽しい
チャットなどは一切無いけどこっちの方が手軽でマリオカートにはこの仕様は正解だと思った
これで無料とかもうね

という事で[゚Д゚]<誰か対戦しようぜ!

コンマイ神

現在稼動中のポップンミュージック13 カーニバル の企画「わくわくポップンワールド」で解禁される曲に驚愕

>格ゲー(KAKU-G)/Majestic Fire/下村陽子/BPM180
>レーシング(RACING)/Violently Car/sampling masters MEGA/BPM170~300
>ロープレバトル(R-PLAY BATTLE)/バトルXIII/伊藤賢治/BPM140~143

最初見た時ネタとしか思えなかったので実際の画像見て唖然
何このゲーマー狙い撃ちな人選&曲

コネクタきた

Wi-Fi USBコネクタ 届いたー
本当にコレで普通にマリオカートでネット対戦可能なのか買っておきながら未だに半信半疑だったりする
いや既にどうぶつの森が出てるから問題無いんだろうけど

ネトゲなんか既にPSOやらなんやらで散々やってるのにワクテカしている俺がいる

受かっちゃったよ

何度かSP7段に挑戦してその度にサファリに阻まれてきた訳ですが
今日ついにクリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
達成率は89%だった
サファリでいつものようにどんどんゲージが減っていって
やっぱりムリポ('A`)と思ってたらいつの間にか曲が終わっていた
正直自分でも何が良かったのか分からない

んでクリアはまず無理だろうけどどんな感じか様子見しようとSP8段受けた

雪月花
ジャンルがHARDHOUSEになってるけどどの辺がHOUSEなんだ?って感じの和風な曲
後半の「ポポポッポン」のスクラッチがきつくゲージが50%くらいまで落ちる

No.13
Vのようにクラシック曲を元にした曲
乱打や階段だらけで疲れやすい譜面だったけど94%まで回復

moon_child
これは8段受ける前に既に単曲でクリアしていたので最終的には90%残った
中盤辺りの階段が音聞こえなくて萎えるんだけど仕様なのか

gigadelic
難易度ハイパーでは最強クラスの曲
特にラスト4小節が無茶苦茶で「8段はラスト4小節ゲー」とも言われるほどの曲
最後以外はそこまではきつくなくあまり削られなかった
例のラスト4小節が訳分からなくて「あーこりゃ終わったな」と思ってたら
ゲージ2%でクリアしちゃって( ゚д゚)ポカーン
達成率は78%だったけどどう見てもまぐれです、ありがとうございました

ラストだけで決まってしまうような物を段位認定に入れていいのかと…
現にこの8段ラストのせいでいつまでも8段取れないって人もかなりいるみたいだし
と複雑な気分な自分がいる

適当に雑記

ロビーのクリスマス装飾と5周年記念の宣伝やらなんやらで
ロビーがやたらゴチャゴチャになってる
(・見・)
つかインする度に目の前に(・見・)が出てくるのってどうよ

99一つ目
最近属性強化のためにセコセコと飴を集めていたりする
何となくあえて99%で止めてみた

クラッシュと呼ばないで

ソニックラッシュ公式
地味にソニックシリーズ好きな俺がいる
とりあえずソニックでゾーン5までクリアしてみた

基本はとにかく突っ走るいつものソニックだけど
今回新システムとしてテンションゲージとそれを消費する事で急加速(ブースト)が出来るようになり
これがやたらと爽快

ソニックと言えばMD版の頃から気持ちよく走ってる時に
いきなり出てきた敵にぶつかってテンポ台無しというパターンが多いんだけど
今回のブーストは攻撃判定があるため敵を蹴散らしながら突き進む事が出来るようになったので
そんな心配はほとんどいらなくなった
地上にいてゲージがあればほぼ常に発動できるのもイイ
2画面をフルに使って動き回るので途中で訳分からなくなる事もあるがそれもまた良し

テンションゲージに限りがあるので常時ブーストとはいかないけど
敵を倒すかトリックを出す(ジャンプ台などで飛んだ時にポーズを決める)事により
ゲージは増加するようになってて
このゲージの増加の度合いがかなり高いのでゲージ不足で悩む事はほとんど無い
トリックは適当にボタン連打でもバリバリ出てくれるし

後微妙に今までの2Dソニックとは操作性が変わっていて
通常の移動も加速が速くなり独特の癖が少なくなった感じがある

変な方向に飛んだりすると大体落下死なのはちょっと萎えたけど
最近の2Dソニックとしては相当面白い部類なんじゃなかろうか